トシローのトルコリラとブログで稼ぐ備忘録

ブログ収入の利益とノウハウの覚書

iPhoneの「Siri」でブログを書く便利さを今更知った

私は昨日までパソコンでブログを書いてたんですね。

毎日1記事以上を投稿しているんですが、仕事後にブログを書いていると時間も少ないですし、目や肩が異常に疲れるという悩みがあったんです。

それでいろいろ調べていたら、「Siriでブログを書くと便利」という情報を見つけました。

「ホントかなぁ?」と、半信半疑で今試しにSiriでブログを書いていますが、これは凄いかもしれません。

Siriとは?

Siriを知らない人ために念のため説明します。

SiriはApple社が開発したiPhoneiPadiPad miniで使用できる音声認識ツールです。 ウェブ検索・電話帳検索などの短い文字入力はもちろん、メールやSNS投稿のような長文もSiriに話すだけでキーボードを打たなくても入力ができます。

入力スピード

Siriの音声入力とパソコンのキーボード入力どちらが速いのか、早速検証してみました。

ちなみに私は、キーボードのタイピングスピードに少し自信があります。

会社で毎日パソコンを触りますが、同僚にも「タイピング早いよね」とお褒めの言葉をよく頂きますし、友達に「プロの方ですか?」と言われたことがある程です。

タイピングのプロってなんだろう。

ブログを書くときは頭で文章を思い浮かべながら入力していくので、目で文字を追いながら複写では検証になりません。(Siriが有利になってしまう)

なので、私が以前に会社で朝礼スピーチするために記憶していた、以下文章の入力スピードを計りたいと思います。

私は冬になるとマスクをする機会が多くなりますが、こんな悩みがあります。それは、長時間マスクをつけていると耳の裏が痛くなる事です。そんな悩みを解決してくれる画期的なマスクをしましたので紹介します。貼るマスクです。シールの部分がゲル状になので肌が痛くならない優れものです。興味がある方は近くのローソンで200円で売っているので試してみてください。

こんなどうでもいい事を100人ぐらいの前で発表したわけです。マスクを貼ったりはがしたりする姿を見せ付けながら。 

それは置いといて、文字数にして169文字。

結果は、

・パソコンのキーボード入力→1分13秒

・Siriの音声入力→ 1分25秒

割と僅差でしたがキーボードが速いとう結果に。

キーボード入力が苦手な方はSiriの方が速いかもしれませんね。

Siriで音声が誤認識されてしまうことが2回あったので修正も含めこのタイムですが、なんせ初Siriなのでコツをつかめば逆転するかもしれません。

目と肩の疲れ

これは全然違いますね、初回の体感ではありますが全然Siriだと疲れません

わたしにとってデカいメリットです。Siriを極めようと決心しました。

仕事でもパソコンずっと見つめるので、家に帰ってからはなるべく画面見たくないんです。

初Siriの感想

・思ったより音声認識精度が良い

・高い声の方が認識してくれる

・「かいぎょう」で改行してくれる、「てん」で「、」を打ってくれる

・文章だけiPhoneのSiriで作って、その後パソコンで画像挿入

・微修正・太字などの装飾をした方が効率良さそう

・疲れない、それだけで価値がある

・「Siri」が「尻」になる