トシローのトルコリラとブログで稼ぐ備忘録

ブログ収入の利益とノウハウの覚書

ブログの運営費用

ブログを運営するにあたって支払ってる費用を公開します。

無料ブログを使えば費用はかからないんですが、わたしはレンタルサーバー独自ドメインを契約してます。

わたしの本業はシステムエンジニアですが、IT知識をフル活用した結果これがベストだと思いました。

ブログ作成の勉強は、ある程度知識があるので分からない時だけググってやってます。なので0円です。

無料ブログじゃダメなの?

最初の1週間くらいは無料ブログでやってたんですよ。

でも、長期的に考えると「もし無料ブログサービスが終了して、書き溜めた記事が消えるのも嫌だな」と思いレンタルサーバーを契約しました。

レンタルサーバーなら業者が潰れても、データを別サーバーへ簡単に移せますからね。

無料ブログも最近はブログ移設サービスがありますけど、フォーマットが崩れたり何かと不便で・・・ それに、カスタマイズ性が低いのもイヤで、自分で好きなデザインにしたいなと思いました。

結果、レンタルサーバーwordpressというブログ作成ソフトを入れるという事に。 ドメインに関しては、絶対に独自ドメインでやるべきだと思います。

話すと長くなるのですが、端的にSEO対策が有利検索エンジン上位表示されやすいからです。

せっかくブログやるなら沢山の人に読んでもらいたいですからね。

少し具体的に話すと、トップドメインが同じ場合は検索上位100位以内に3つまでしか表示されないんですね。

例えば、Google検索で「ブログ 運営」と検索した場合、100位以内にアメーバブログの人は最大でも3人しか表示されないんですよ。

FC2ブログSeesaaブログでも同じです。

独自ドメインだったらこの概念は無く、100位以内に入れば表示されます。

レンタルサーバー

「安くてそれなりの性能」をコンセプトに選定しました。

わたしのIT技術の中でも得意分野はサーバーですので、いろいろ目利きしましたね。

ネットで調べながら「この業者はサーバーが古いから遅いな」とか「システム構造がイカしてない」とか消去法で選定した結果、ロリポップさくらインターネットになりました。

さくらインターネットは仕事で付き合いがあったので、なんとなくロリポップに決定。 (さくらインターネットさんゴメンなさい)

最低限の費用に抑えるため、wordpressが使える中で最小価格のライトプランを契約。

初期費用:1,620円

月額費用:268円

通信スピードに多少の不満はあるものの、この値段で使い勝手がかなりいいので満足してます。

アクセス数が増えてきたら上位プランに変更するつもりです。

独自ドメイン

ロリポップを契約した時点で決まりです。

同じGMOペパボが運営してるムームードメインが安いしサーバー連携しやすいのでこちらでドメイン取得しました。

年間費用:980円 

費用合計

ブログ運営に費用がかかってるものは以上です。

合計で以下の料金になります。

初期費用:2600円 月額費用:268円

ブログ収入を公開しましたが、初月は余裕の赤字ですね。

なので、まだあまりレンタルサーバードメインを契約する利点を伝えられる立場ではありません。

いずれは「有料でやってて良かった」と言えるように精進します!